寝れないので

更新っと。
最近はネット小説を読むのが日課になってきました。ちゃんとした小説を読むのがしんどくならないよう気をつけたいです。
つーわけで読んだものをピックアップして挙げようかと。全部なろうより。
何様だよって意見はしりませーん。

ログ・ホライズン

★★★★☆ 

大規模迷い込みMMO主人公頭脳最強指導者系。ほぼ唯一のプロ仕様の作品。つーか単行本化してるしね。キャラの掘り下げに余念がない様子。無力であることに悩みつつ、前にひたすら進もうとする女の子っていうこの作者お気に入りのモチーフが男性読者にはあんま興味ない&いらないとかなりそうではある。

異世界行商譚

★★★★☆ 

迷い込み行商異世界ファンタジー主人公頭脳強め気まま系。以前の感想を書いてから、話が進んだけど、そこで大分化けたかな、と。散らばっていた話がひとつに集約しそうな感じがします。伏線が見事に効いた。大分面白くなったし、ここからの展開もどうなるかあまり読めなくて、楽しみ。

・フリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜

★★★☆☆

ゆるい元ゲーム系。更新頻度が売り。かなり不快指数と痛みを抑えたつくり。読む価値とかそういうものを求める人には駄目だけど、逆にそこがいいという人もいるだろう。

・スピリット・マイグレーション
・ワールド・カスタマイズ・クリエータ
・異界の魔術士

★★☆☆☆

三つとも同じ作者の作品。徹底的に痛みを抑えたつくりが売り。ハッピーエンド至上主義らしいけど、終わりどころか作品のどこをとってもハッピー以外ない感じ。こういう作品は評価が難しいなあ。

・理論屋転生記

★★☆☆☆

転生知識チート治世TS系。といってもTSの意味はもはやないが。痛みがそもそも発生しないつくりになってる。まあTSなんでおとなしくヒロインに萌えていればいい。同じ作者のVRMMOものも不快指数0痛み0かな。そっちもこの作品も影響受けた、というかもはやパクリかオマージュかって元作品があるのが。オリジナリティは正味ない。

・クロの戦記

★★★☆☆

異世界転生知識チート治世系。稚拙なところはあるが、男のロマン(悪い部分も含む)に忠実なのは男としては評価できる。全体的には甘めで痛みが足らないというか、都合がいいというか。

・ドラゴン・ライフ

★★★★☆

転生ドラゴン乙女系。女性向けなんだが、ヒロインの隊長が男から見てもかわいい。作者の世界観がなんだか素敵。やわらかい文体が好み。話としては整理されていない印象があるけども。

・勇者互助組合 交流型掲示

★★★★☆

まあぶっちゃけ小説じゃない。だめなひとはだめでしょう。でも作品としてみた時は一番面白いことをやってるな、という印象。学生というトリックスター以外は固定キャラがいないところとか、少しずつ設定とかキャラが見えてきたりするとか、構成上の工夫が見られる。

・辺境護民官ハル・アキルシウス

★★★☆☆

ファンタジー治世系。世界設定は割とガチ(ハイファンタジーとまではいかないが)。魔法の扱いが曖昧なのが玉に瑕。キャラは薄味だけどまあそれも好みのレベルでしょう。文章のメリハリというか、緩急がないのがちょっと気になるかなあ。

薬屋のひとりごと

★★☆☆☆

中華ファンタジー知識チート系。世界設定はなかなか。後宮+薬ってとことか、推理要素があったりとか、とても凝ってる。よくできた作品では間違いなくあるけど、面白いかといわれると、まあまあと答えざるを得ない。好みの問題でなく、何かが足りていない感じはする。

・ななしのワーズワード

★★★★★

異世界迷い込み系主人公知能最強ハーレム。電脳世界とファンタジーの繋げ方が上手。世界設定は練られていそうで、一癖ある主人公は魅力的。女の子もかわいい。また場面とか設定とかの見せ方が上手い。演出力があるといえようか。レベル高い。