DQ10

・今更感想とか
システム的に粗は見られないと思います。問題はボリューム。1つのゲームとしてのボリュームが足りてない。オンラインゲームとして売るのに、オフゲー以下のボリュームな部分が多々見られるのは姿勢としてどうかなと思います。具体的に言うとシナリオ、装備、職業の部分。過去最大級のボリュームだったDQ7はともかく、携帯機のゲームだったDQ9よりボリュームが少ないのはなーと。
シナリオは、殆どがちょっとしたおつかいして、殆ど素通り出来る短いダンジョンを通過して、ボスを倒すっていう感じ。いくらでも簡単に逃げれるエンカウントシステムとあらかじめわかってるマップのおかげで攻略情報無しでもダンジョン探索の必要、苦労が全くないのが結構痛いかなと。RPGの探索の面白みよりMMOとしての快適性を取った調整ゆえにこういう形になったんでしょうが、ただでさえ少ないコンテンツがより薄く小さくなってしまった一因かなあと思います。ダンジョンも短い。蘇生のコストが小さく、HP、MP回復アイテムが安く買えて、所持数に制限がなく、そしてマップがあらかじめ見えているなら、ダンジョンはもっと長くすべきだったかなあと思います(複雑にはしなくてもいい)。ガートラントのダンジョンはそこそこ良かったなというくらいですかね。探索は、RPG初心者がサポート仲間を連れ歩いてソロプレイするのを基準にしているのかなあ。
ボスは強め。後半のボスはかなり強めで、恐らく従来のDQと比較した場合トップクラスかと。パーティにレベル50かそれに近いのがいないと厳しいのもチラホラ。自分の印象では、DQはボスよりダンジョン攻略のほうがしんどいゲームだったんですけど、今回は逆ですね。ボスに挑めるようなレベルじゃまず辿りつくのには困らない。MP回復アイテムが安いのもありますね。
装備は基本的に選べない。キャラは1キャラだけで、スキルってのもあって、装備の種類はまず1種類に絞られます。後は現在装備できる中で一番強いのを装備するだけ。キラーピアスやはやぶさの剣がある短剣や片手剣ぐらいかな、武器で選べるのは。防具は職業によってはセット効果や重さなどで選択の余地があることもありますが、基本的には一択です。MMOにつきもののレベルキャップ装備っていうものの正当性からして疑問があるんですが、まあこの際それはおいておいても、もう少しよりどりみどりな感じになるようにボリュームを持たせて欲しかったかなあ。錬金ももう少し種類や、振れ幅が欲しかったかなあ。錬金がベースになる装備の個性を奪っているかもしれないっていうのも少しあるかも知れないけど、錬金がなかったらもっと幅が狭くなっているしね。
職業。スキルのバランスの悪さはそのうち調整されるだろうからいいとして、問題は数ですね。数が少なくてレベル上げが簡単なので、既に全職カンストしている人がチラホラ出てるっていうのはちょっとまずいんじゃという気もしなくもない。かといってもっと辛くするとライトユーザーにはきついのも事実。シナリオ攻略に求められるレベル帯をちょっと下げて、その分経験値テーブルを調整すれば良かったのかもね。やることが少ないからレベル上げにどうしても比重が偏るしね。
やることが少ないのは本当。クエストが殆どメインシナリオ以下のおつかい、とすら言えないものばかりで、わずかな名声値しかもらえないのでやる気になりません。レベル上げと金策が殆どってのがMMOだといえばそうなのかも知れませんが、今の状態は殆どじゃなくすべてなんで、幅を持たせてほしいとこです。
いいところももちろんあります。1つはブラウザからゲーム内状態をチェックできるシステム。これは結構いい。元気玉もいいと思います。経験値が倍もらえるカタルシスもあるし、意味なくログインして時間を無駄にするっていうのも防げていると思います。ゲーム内のことなら、モンスターの数はかなり頑張っていると思います。歴代のDQのモンスターと戦えるだけで従来のファンはモチベーションになりますし。生産やバザーは賛否が別れるとこだと思いますけど、俺は結構気に入ってます。ここが面白くなかったらもう辞めてる。
今後に望むこととしては、高速な移動手段の追加、装備の充実、職業追加。後せっかくモンスターがいっぱいいるのだから、図鑑埋め以外の、色んなモンスターと戦うモチベーションを作る仕組みの追加。後は、追加されるエリアやダンジョンでは、最初から見れる地図はなしにして欲しいかな。高レベルエリアに初心者救済はいらないでしょう。
以上。

金策考察
このゲームで一番楽しんでいる金策の話。
バージョンアップで家が来ることが確定したんで、買い控えが来そう。錬金装備は冷え込むかなあ。あんまり影響無いかもしれないけど。
現在人気なのがバサラーナ狩り。落日の草原の橋の上の固定湧きがかなりおいしい。バザーの状況に左右されない安定性も大きいです。混んだらあっという間に効率が落ちてしまう類のものなので、できれば別の道を探したいところです。
今興味あるのが素材の投資。メタルのカケラの高騰で儲けた廃人がいるとかいないとか。今のメタルのカケラは29k。恐らく再び40kまであがることはないと思います。はやぶさ、キラーピアス、水のサークレット。この辺の需要は落ち着いてきてると思うし、パンドラボックス狩りっていうのを試し始めた人も出てきているので、メタルのカケラが高騰することはもうないかなあと。33kくらいまでなら上る可能性はあるとは思うんですけどね。
いま注目してるのがゴールドストーン。1.1kなんですが、現在おしゃれ錬金以外の使い道がないのかな?ともかく店売りが1kなのでリスクが少ない。バージョンアップで追加される新装備の素材になれば、高騰するかなあと。供給が稀にお供でしか出てこないゴールドマンからしかないというのもありますし。即効性のある投資じゃないですがね。少なくとも10/8までは意味が無いかな。金塊のほうはバザーで買うにはってリスクが大きいって感じがします。まあ、投資関係なくゴールドマン狩りはやっといたらいいかもしれないかなあ。現状でも儲からないわけじゃないし。

てな感じ。