なんかね、

twitter始めました。
配信と実況を一遍に楽しめる感じ。別に面白いことを書かなくてもいいという安心感があるのですごく楽だし、コミニュケーションツールとしても非常に楽。何か言うのも返事するのも一瞬。2ch+irc+αみたいなイメージかな。そういうのが好きな人にはたまんないでしょうねー。
逆にデメリットも強いかもね。まずつぶやきが流れやすく、ひとつひとつの価値というか、本当に伝えたいこととどうでもいいことの差がつけられない。なんで大事なことはブログとかに書かないといけないのかも。そしてなにより、ある程度密度を持つことによって意味が発生したり増したり、みたいなことが文章ではあるんだけど、そういうのを全く出せない。こう、一発ギャグはできるけど5分のコントは出来ない、みたいな。そんなイメージですね。
自分は昔からネットにどっぷりはまってる人間で、twitterの楽しみがどこにあるかやったらすぐにピンときたわけですけど、逆にこれだけ多くの人がtwitterをやってその楽しみをわかってるというのはかなりヤバいというか、そういうものを感じます。古典的とはいえ大分アレな方向だと思うんですよtwitterの面白さって。irc+2ch+αって上の方で書いたけど、それって万人向けかって言われると違うでしょうという話。まあなんというか日本人のネット理解度+依存度が上昇している証なんですかねー。時代は進んでますね。