色々

・ゲーム
アスカ。裏白TAは如何に低層で店主焼きが成功するかというゲームに変わりつつあると言う話。バグ前提で戦略を組み立てた時のタイムの期待値が他と違いすぎるので、やはり狙わねばならないのです。もう前のTAとは別物と言ってもいいかもしれない。どっちにしろ楽しいからやるけどね。
スパ4。実はめっちゃやってる。メインは変わらずケン。時々対策を兼ねて別キャラを触るくらい。延々とセットプレイから体力を奪う感じで作業的になってる気がする。PPは2000から2500くらいをウロウロ。昇竜セビをガードされた時しか使わないのでウルコンが全然当たらん。あんまり上手くなった気がしないな。だって昇竜セビ神龍ってカウンターヒット時以外安すぎるんだもん。逆に切り返し時はカウンターヒットしやすいから積極的に狙うべきか?
DQ3。前放棄した勇者盗賊僧侶魔法使いの戦術を一から組み立てようかと思ってる。出来上がったら配信するけど、いつになるか。
・WC
高地、ジャブラニブブゼラ、冬。なんかこれらの要素でカオスなワールドカップに。欧州の強豪国負けすぎ。まあ元々欧州開催以外では欧州のチームは弱いんだけど。強いと思われたところが強くないと面白くない人にとってはつまらないかもだけど、俺はそうでもないので別にいいですね。日本対カメルーンは糞試合だったけどやっぱり超興奮したし勝ったのは超嬉しかった。日本が強くなったわけではないのでちょっと複雑ですけど。オランダ戦も頑張って欲しい。
ラノベ
AURA。ブックオフからサルベージ。ロミオはやっぱり天才。人を選ぶ人だけどね。最後の方のカオスでドリフな心地よさは絶対並の人には書けないと思うわ。なんというかラノベには中々ない悪意だったり痛みだったりを上手く伝えるのが上手い。逆に他のラノベが甘甘すぎるのですが。まあ練り込みが足らないと思うけどそれでも面白かったです。
ココロコネクト。これは本屋で購入。なんというか、デウスエクスマキナって嫌い。運命があって、逆らえずとも、それに対して戦いを挑んであがくのは美しいけども、あがくのを見てほくそ笑んでるヤツがどこかにいるってのはやっぱり不快です。もし人格がアトランダムに入れ替わったらというのは上手く生かせてたとは思うんだけど。それを実現させるための手段がダメというか嫌いだし、そこを変えると作品全体が変わるので、勿体無いとも言えない。うーん。主人公がfateの士郎だったり、ヒロインの歪み方がクロスチャンネルぽかったりとデジャヴ。というか、ラノベにこう言うのもなんだが、キャラクターをキャラクターとして書きすぎなんじゃないだろうか。鎌池和馬じゃねーんだから。しかしテンプレ系ツンデレロリな唯ちゃんはテンプレが故に萌えるんだけどね。不満ばっかり書いたけど、駄作って訳じゃないんだよね……。むしろレベルは高い。なんとも難しい作品だ。
ヘビーオブジェクト。これも本屋。作者がバトル好きすぎ、SFの夢技術好きすぎ。完全に趣味。日常パートをもっと増やすべきだとインデックスの方だと強く感じるけど、これは戦争ものだからある程度は緩和される。でもそれでももっと増やすべき。上の方でキャラクターをキャラクターとして書きすぎとか書いたけど、まあここまで徹底されるとそれはもう味かなとは思う此の人の場合。コンセプトはワンダと巨像でそれは中々素敵ではある。