半年ぶりぐらい?

なんとなく更新。
殆どツイッターで呟いていてこっちに書く気起きなかったんですが、気が向いたので。
あ、地震では被害ありませんでした。無事です。まあまだこれからなにか起きるかもしれんけどね。
・格ゲー
スパ4未だにブツクサ言いながらちょいちょいやってます。アルカナ買おうとかマブカプ買おうとか思ってたけど結局巡り合わせが悪いのか買わずじまい。
PPは2500から3000くらいをうろうろ。
ケン…一応メイン。最近弱い。割り切った行動と我慢を同居させないといけない難しいキャラだと思う。反撃性能と対応力はあるので相手に切れることは少ない。ネタで勝っても楽しくないけどネタに頼らないと弱いジレンマ。
サガット…あんまり触ってないサブ。未だにやれること2割もできてないと思う。ケンと違う意味(テクニックとか画面見ないといけないとか)難しいキャラだと思う。弾撃つのは人より上手いと思っている。
リュウ…あんまり触ってないサブ2。サガットより楽だし性能も高い。けど目押しが難しいので殆ど使わない。たまに触るとキャラ性能に吹く。理不尽ではないけど。
ガイル…ちょこちょこ触るサブ。楽しいキャラだと思う。性能は自分が触ってる中では一番高いと思うけど、一番難しくもある。ガイル触った後にリュウやると楽すぎだと感じる。
ルーファス…最近一番触っている。もはやケンより強いかもわからん。最初エンドレスで3日ぐらいぼこられる→ファルコンの通し方とか対空とか把握して勝てるようになる→バッタで対策される→それを潰せるようになる→やり慣れてくるがぶっぱに悩まされる→動画を見て立ち回り重視になる→…
みたいな、1から上手くなる、キャラを理解してくみたいなプロセスを積んでってそれが楽しい。今小K大Pの目押しを安定させるためにサタパで辻式練習中。
まこと…最近始めました。まだ手探り。自分の気持よさを優先させる立ち回りを重視していきたい。
フェイロン…とりあえず烈火単発確認できない&目押しできないので諦めた。どのキャラでも相手にしててきついと思うから強いだろうけど俺には無理無理。
こんなとこ。
3rdはたまにゲーセンでCPU戦やるくらい。ケンとかユンとか。全くもって弱すぎて対戦できるレベルじゃない。動画はスパ4の10倍くらい見てるけど。
・指
jubeatを始めました。まだ20クレぐらいしかやってないけど。8の下位をちょこちょこクリアできるくらい。最近は譜面確認動画を最大化してPCのモニターを押すという貧乏くさい練習をよくしてる。モニター壊れるのが怖い。iphoneのがちっちゃすぎるのでipadほしいなー。お気に入りの曲は少年リップルズとマクイル。アケじゃ解禁してないしEXTは全く無理だけどねー。
ローグライク
ぶっちゃけ全くやってない。シレン5も買わなかった。かわりと言っちゃなんだけど作ってます。だいたい完成度はシステムだけで5割くらい。当然100%にした上でゲームバランス調整しないとなので完成は遥か先かも。ちなみにcursesで作ってます。タイルはともかくアニメーションとかそういうのは負担が10倍くらい増すのでいまのとこ無理。
・本
最近全く読んでない。ネットでSSを読む程度。あんまりよくない傾向ですね。今度ブックオフで100円のをどっさり買いたい。
・漫画
今週のジャンプ買い忘れました。マジコ3話が気になるようなそうでもないような。最近ブックオフで読んで面白いと思ったのは、ヒャッコ!、おせん、もやしもん、コーセルテルの竜術士とかかな。最近っても相当幅がありますけど。このラインナップを見るに最近の精神状態は相当安定してるみたいです。でも疲れてるという見方もできるかー。
・配信
現在の状況ではまずできないです。詳しくは言わないけど。やりたい気持ちはそれなりにはあったりしますが。そんな感じ。以上!