誰も見てない

ブログとか、意味ないですよね。
まあ公開してないし、ほとんど更新しないし、板の方を日記代わりにしてるし、ここが見られてないのは当然なんですよね。
まあでも誰にも見られてないってことにもメリットがあるかもしれない。

配信でIRC内での馴れ合いについてちょっと言ったけど、何が言いたかったのか正確に伝わってないし、かと言って
板に書き込むと蒸し返しになるし、コピペとかされたら嫌なんで、ここに書こうかなと。
こそこそやってるのを批判してたのに、自分がこそこそするのは最低かもしれんけどね。

以下すべて個人的な意見であり、ピアキャスはこうあるべきとか押し付ける類のものでは一切ないことを最初に書いときます。

IRCを使用すること自体はいいと思うんです。特にリレーイベントやトライアスロンなど、配信者同士の連携が必要なイベントを円滑に進めるには必須だと思います。

そこで事務的に必要な話だけなされていても味気ないというか、空気良くならないというのもわかります。なので雑談とか発生するのは自然なんじゃないかというのもわかるんです。イベントの実況がIRC内で行われるというのもわかります。実際に俺も参加したイベントでしました。わかるんですが、何か違うなとも思うわけです。

理由としては、やっぱり、リスナーが見えないところで馴れ合うのがあまり健全じゃないってのがありますね。リスナー側としての視点では、配信者同士が自分達で見れない所で盛り上がってるのはそんなに愉快な話ではないと思うんです。配信者達との距離を感じると思うんですよね。リスナーはその盛り上がっていること自体を知らないのでいいじゃん、って意見もあると思うんですが、そもそもそういう考えが不健全だと思うってことなので。

スカイプでやってる分にはまだいいと思うんですよね。配信してない時は配信者じゃないので、そこで仲のいい配信者同士が、いくらでも雑談しても、実況しても、リスナー同士がやってるのと構造は変わらないんで。ただIRCの場合は、配信者が集まることを目的とした”場”なので、そこでちょっとニュアンスが変わっちゃうかなと思うわけです。

ここまで言っててなんですが、IRCでそういうことをするなってことじゃないんです。ただ不健全だなって思うだけで。実際に発生を避けられないことではあるかもしれませんし、まったく会話がないと空気が悪くなってリスナー側にそれが伝わってしまってイベントの空気まで悪くなる可能性までありますし。

IRCの内容を公開する云々の話題にもなりました。公開するのはご法度だって誰かが言ってたんですが、それはそういう盛り上がってるのをリスナーに知られたくないってのがあるからなんですかね。リスナーに見られて問題になる発言とかまずないですし、そういうのがあったとしたらそれはそれで問題というか。ただイベントを円滑に進めるためにはイベントを荒らすことを目的としてる輩に餌を与えたくないってのがあるからなあ。難しい問題なのかな。

そもそも何が健全か不健全かって話なんですけどね。これも俺個人の意見なんですけど、別に配信者同士がスカイプったりオフ会したりするのも別にいいと思うんですが、リスナーを置いてきぼりにするのはよくないなあと思うわけです。配信者はしたい配信をするってのは当然ですし、そもそも配信なんて自己満じゃんってのもあるんですが、それでも配信する以上はリスナー側を向いてないとなあってのは思うんですよ。そういう意識がしっかりある配信なら、馴れ合っててもリスナーは不快にならないと思いますし。

まあ再三強調するけど個人的な意見ですよ。俺の好きな配信ってひたすらゲームをストイックにやるような内容が多いですし。マイク無しでやってる人の方が見てる割合多いですしね。馴れ合い的な要素がない配信が好きなのは事実です。だからまあ馴れ合い自体を否定する気はないけども、心の底ではそんなにいいとも思ってないのかなあ。偏ってるといえば偏ってますよね。健全不健全云々って発想自体がずれてるのかも、ね。